アーカイブ : 2013年 7月

参議院選挙雑感

新幹線で移動中。宇野常寛の「原子爆弾とジョーカーなき世界」をパラパラ読んで期待はずれで多少がっかりした。
参議院選挙が昨日、あったわけだけど、結局、国民は自民党を選んだのではなく、比較的まともでない候補を落としただけではないのか、という気がしている。共産の躍進。民主の惨敗。山本太郎が東京選挙区で入り込んだのはある意味衝撃だったけど、彼はどうやら公職選挙法違反の疑いがあるとかいうニュースがあったし、どうだろうか。

返す返すもこのクニの国民は「忘れやすい」。少し前にあったこと、大騒ぎしたことは半年もすれば記憶の彼方に吹き飛んでいるような気がしている。反原発を唱えた人々は、その現実感のなさにそろそろ気がついただろうか。電気料金が5倍に跳ね上がるのなら、僕は原発維持で良いと思う。100年後の子々孫々はきっとなにか解決策を見出しているはずだ。たぶんね。

諦めた感

諦めた感というか、なんというか。jawbone upを品薄状態が解消されたら購入しようと思っていたのだが、一向にその気配がないために、負けて楽天のソフマップで購入予約。何時到着するかわからん、と言うのであれば、もう思い出した頃に届く感じでも良いかと。amazonでも良かったのですが、なんとなく楽天にした。

購入履歴を見ると、1年以上楽天で買い物をしていなくて、なんでこんなに買い物をしていないんだろう、と考えたら、定期的に買っていたものを、メーカー直販のwebサイトから買うようにしていたのでした。

楽天のあの雑然としているwebデザインはいい加減なんとかならないんだろうか。